
ルアンに来て2ヶ月ほど。
何とか街の食堂で仕事が見つかりそう。
半年が経って、やっと居続けることが現実味を帯びてきた。
まじに明日も見えない生活。 しかしまだまだ安心は出来ない。
この国では村長さんの一言で、外国人は国外退去になるという。
ほんとお願いします。祈るばかり。村はやっぱり電気は来たり来なかったりを繰り返し。
基本的にはロウソクで暮らしている。水道は無いから川の水のくみ上げ、
雨が降ると茶色くにごり、白いタオルは日に日に生成り色になっていく。
雨が降ると茶色くにごり、白いタオルは日に日に生成り色になっていく。
その水で水浴び、歯磨き、洗濯からトイレの流し、全部一緒。
結構人間て丈夫に出来ているんだなあとふと思うことがある。
デング熱もマラリアもやったけど、病気はほんと怖い。
もちろん保険なんて無いし、高くつく病院もまた信用できない。
意味の分からないお腹壊しは慣れてしまった。笑
意味の分からないお腹壊しは慣れてしまった。笑
まあ、何とか暮らしていけそうで少しほっとしている。
写真はアパートの部屋。
How lovely your room is!:):):)
返信削除てか、マラリアは聞いてたけど、他にもいろいろやってたのね。意味のわからないお腹壊しって(笑)。
また、メールする。
村長さんのひとことかぁ。。。
中国とかもそうみたいだけど、当局しだいでルールが変わるっていう例のアレね(笑)。